ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.05.14 Tuesday

機械の入れ替え

ホイルバランサーのモニター部が劣化して数値が読めなくなり(読みづらい)、壊れてはいませんが、長年使っていたので交換しました。

ついでにタイヤチェンジャーも同時期に買ったので、これも交換の運びとなりました。

メーカーは今まで使っていたホイルバランサー、タイヤチェンジャーと同メーカーのものでイタリア製。

当方が旅立つまで元は取れませんが、健太の代にはきっと…




2013.04.27 Saturday

太陽光発電

昨年の12月、工場のスレート屋根の経年劣化で取り替えを考え、見積もりをしてもらうと、スレートの廃棄処分に莫大な費用が掛かることに直面、他に方法が…

スレート屋根の撤去でなく、エバールーフ鋼板をスレート上面に貼り付けるのが良いとのこと

屋根を補修するなら一緒に太陽光発電のソーラーパネル設置を…

見積もってもらったら…約¥○○○○○○円

12年度中に経済産業省と中国電気の許可申請が出来るか…なぜなら

42円/kWh(20年間)で中国電気に買い取ってもらうためです

(2013年度は37.8円/kWh(20年間)に買い取り価格が下がる)

3月に認可されましたので

太陽光発電決行






2012.11.02 Friday

ソニッケアー エアーフロス

歯磨き、電動歯磨き、音波歯磨きといろいろ使ってきましたが、ソニッケアー エアーフロス

を買ってみました

歯垢の除去が普通の?歯磨きより優れているそうです

使って『気持ちいい』です。

2012.08.10 Friday

お勧めです

BE-PALの『大人の逸品』

極厚鉄板です、厚さ9个任

鉄板工房M.M.Factory作

http://www.pal-shop.jp/app/detail.php?mskmno=S9821500100

焼肉、野菜焼きが絶品です

少々高値ですが、一生品だと考えれば安いと思います

興味のある方は、ぜひ!



2012.07.10 Tuesday

8日、日曜日

孫一家と皆生の海岸に行きました

寒いせいもあったんですが海水浴客は二組くらい、皆生の海水浴場は初めてでしたが綺麗に整備されて良い所でした

じじバカです…が,健太(孫)は本当に可愛くて(アハハ!)

この前も一緒にいたら、通りかかった綺麗なお姉さんに、ほっぺたを「カワイイっ!」ってつっつかれていました(役得!)

http://kagamino.jp/kenta/slideshow120708/120708kaike.htm
2012.06.27 Wednesday

えらいこっちゃ!

登録済みのドメインが売りに出されとる,それも法外な1795ドル

http://kagamino.com

年間契約に期限が過ぎて未払いだったのかと調べてみたが、今年の9月までの支払いは済んでいた

とりあえず契約先に問い合わせしました
2012.06.04 Monday

黄色に色づく「七色樫」 鏡野町

次々に葉の色が変わることで知られる岡山県鏡野町羽出の県指定天然記念物「七色樫(がし)」。春先のオレンジから黄色に変わった葉が周囲の緑に映え、観光客らを楽しませている。

 ブナ科のウラジロガシの一種で、高さ約16メートル、樹齢は350年以上とされる。春先に新芽をつけて濃いオレンジとなった葉の色が次第に薄くなって黄色になり、黄緑、緑と色を変える。今年も7月末までに黄緑や緑に変わるとみられるが、所有者の団体職員安藤章一さん(56)=同所=によると、なぜ色が変わるかは専門調査でも不明という。

 県立森林公園(同町羽出、上斎原)に通じる県道羽出三朝線から見える場所にあり、県内外から訪れた観光客らが写真を撮るなどして楽しんでいる。

 安藤さんは「厳しかった冬の寒さが影響したのか、今年は新芽の出る時季が1週間ほど遅れ、黄色の色付きもまばら。昨年は全体に鮮やかだったが、年ごとに色づきも変わり、本当に不思議」と話している
2012.04.16 Monday

「鏡野の春やま弁・春べっぴん」発売 人気シリーズ第6段 5月20日まで

岡山県鏡野町観光協会は14日、地元でとれた旬の山菜やアマゴなどを食材に使った「鏡野の春やま弁・春べっぴん」の販売を始めた。人気のオリジナル弁当シリーズの第6弾で初の2段重ね。5月20日までの期間限定で土日、祝日を中心に町内3カ所で売り出す。

 町内6業者が季節ごとに食材を変えながらアマゴやヤマメの唐揚げ、ワラビ、ウドなどの天ぷら、ホウレンソウのごまあえ、ちらしずし、黒豆ずしなどを1食千円で提供する。

 例えば「お食事処どんぐり」(同町上斎原)の弁当は、上段にアマゴのフライと塩焼き、フキノトウの天ぷら、タケノコとワラビの煮物、ワサビのしょうゆ漬け、下段は山菜ずしと菜飯の組み合わせの豪華版。

 道の駅奥津温泉(同町奥津)、みずの郷奥津湖(同町河内)、夢広場(同町円宗寺)で販売する。6個以上で予約も受け付ける。

 ほかにも旬の食材を盛り込んだ「べっぴん料理」を町内5カ所の食堂などで売り出す。

2012.03.05 Monday

奥津温泉で「足踏み洗濯」再開 宿泊客らに披露 

鏡野町の奥津温泉で厳冬期に中断していた「足踏み洗濯」の実演が4日、2カ月半ぶりに再開された。姉さんかぶりにかすりの着物姿の女性たちが旅館の宿泊客らに“洗濯ダンス”を披露し、温泉街に春の訪れを告げた。

 吉井川の奥津橋たもとにある洗濯場では、スピーカーから響き渡る「奥津温泉小唄」に合わせ、地元保存会の3人が洗濯を開始。洗濯物に温泉の湯をかけ、足先を上下に動かして、器用に汚れを落としていった。

 初めて見たという大阪府河内長野市から訪れた夫婦は「リズムに合わせた足の動きがすごい。残雪の残る周囲の風景もきれい」と話していた。

 足踏み洗濯はクマやオオカミから身を守るために立ったまま洗ったのが由来とされる。実演は12月中旬まで日曜、祝日の午前8時半から15分間行われる。


2011.12.07 Wednesday

JUGEM IT! from 由紀さおりオリコン1位狙う/芸能・社会/デイリースポーツonline

米バンド、ピンク・マルティーニとコラボした最新アルバム「1969」が全米およびカナダのiTuneチャートで1位を獲得した歌手・由紀さおり(63)が6日、都内でソロライブを開催した。計22カ国で発売された同作は、各国で軒並みヒット。デビュー42年目での快挙に、由紀は「世界と言われても実感がない。自分でも腰が抜けそうな感じ」と不思議がった。

 ピンク‐のリーダー・トーマスが、米・ポートランドの中古レコード店でジャケットに魅せられ、由紀のLP盤を購入したことがきっかけだった。収録されていた「タ・ヤ・タン」をピンク‐がカバーした映像が動画サイトにアップされ、関係者が発見。「1969」の企画がスタートした。

 日本でもブームに火がつき、12日付のオリコンアルバムチャートは8位で出荷枚数は国内盤8万枚、輸入盤1万枚に達した。この日、収録曲「夕月」など17曲を熱唱した由紀は「オリコンの順位で騒がれるのも40年ぶりぐらい。ここまで来たら1位を狙います」と力強く宣言した。

Powered by
30days Album